久しぶりの家族で外食。焼肉の食べ過ぎに注意。

何ヵ月ぶりかの家族で外食ディナーでした。

 

この日を楽しみに1週間頑張りました。

 

以前旦那が私に内緒でパチンコ豪遊していたので、しばらく外食禁止だったんです。二桁パーにしたんですから。

 

 

もう年末だし、半額クーポンも貰ったんで特別に行こうかなと。私も旦那も大好きな焼き肉です。メニューが豊富なので子供も喜んでいました。

 

商品は指定ですが、半額ですからたいしたもんです。旦那は肉目当てで、私は酒目当てで行きましたよ。
お酒があれば何もいらないくらいの酒好きです。

 

個室だったのでとてもゆっくりできました。久しぶりに食べたお店の焼き肉は最高に美味しかったです。旦那なんてご飯3杯食べてました…がっつきすぎて少し引きます。

 

幸せな一時はあっという間に終わってしまいました。年末年始は実家に帰ってご馳走をいただこうかなと考えています。おデブにならないよう気を付けなければ。

妊娠6ヶ月目。食欲旺盛です。産後ダイエットで苦労しないように。

妊娠して今6ヶ月。

 

来週には7ヶ月に入ります。

 

6ヶ月に入った頃から、食欲がすごくてなんでももりもり食べてしまいます。

 

 

今のところ妊娠前プラス2.5kgなのでお医者さんに注意されることはないのですがこの食欲が続くかもと思うと心配です。

 

お医者さんに確認したところ、プールで無理のない程度に運動するのは良いと言われたので、週に2回を目安に水中ウオーキングをすることにしました。

 

 

私は妊娠前からジムやプールに通っていました。

 

特にプールに入ると身体中のむくみが取れる気がして大好きです。

 

でもお医者さんに許可を貰えるまではと思い最近は控えていました。

 

 

久しぶりのプールは無理のないように20分程度水中ウオーキングしただけでしたが、上がったあとすごく体がスッキリしました。

 

何より足のむくみが無くなった。

 

 

これからも身体と相談しつつ、産後ダイエットに苦労しなくて済むように続けていきたいと思います。

ファーマフーズのタマゴサミンは膝の痛みに意味あるの?

ファーマフーズという食品会社が作っているタマゴサミンというサプリメントが関節痛に対して一定の効果があるというわけで、わりとネット上でも知られているんだそうですね。

 

関節痛は膝に関節のなかにあるクッションの役割をする軟骨が擦り減って、その擦り減った軟骨の破片が関節内の神経を圧迫することによって痛みが生じるようですが、それを抑制してくれるんだそうです。

 

具体的には関節内の軟骨の擦り減りを抑止したり、修復したりして、関節の滑膜の炎症を抑えてくれる結果になるそうなんですが、そのためには体内で関節軟骨の成分となるヒアルロン酸やコラーゲン、それにプロテオグリカンなどが生み出される機能を高めないといけません。

 

タマゴサミンはその機能を高めてくれるサプリメントなんだそうですが、本当に高めてくれるの?嘘じゃないのと思っている人も結構いるみたいですね。タマゴサミンで膝の痛みがなくなるのは嘘?本当?

 

まあ、この手の類のサプリメントを疑ってかかるのはある意味では正解だと個人的にも思うのですが、タマゴサミンに関しては実証実験がちゃんと行われていて、実際に関節内の成分が体内で作り出される量が増えたという実験結果があるみたいですよ。

 

もちろん、だからと言ってタマゴサミンを飲んですぐに膝、それに膝以外の手や腰の関節痛が和らぐわけではないと思いますが、続けていくことで効果を感じられる可能性というのは実験よって証明されたと言っても良いのではないでしょうか?

心の優しい人を私も見習わなくちゃと思った

先日、ママ友の心無い発言にびっくりして、動揺してしまうということがありました。

 

そのママ友は意地悪な人ではないのですが、相手の気持ちを考えられない人ではあります。

 

周囲の人がズケズケとした彼女の言動に傷つくことが多々あります。

 

でも、ある人の話を聞いて、悪気なく人を傷つけてしまう人ぐらい広い寛容な心で許してあげるような度量が自分には足りないと反省しました。

 

 

ある人というのは、私の友人のお母さんなのですが、ものすごくいい人なのです。

 

女神様ですかと思ってしまう程いい人なのです。

 

 

友人のお母さんはずっと姑いじめにあっていたそうなんです。

 

姑さんから「お前を我が家の嫁とは絶対認めない」といつも言われていたそうです。

 

それでも、心を尽くして姑さんの世話を続けていたそうです。

 

最終的にその姑さんは、認知症になってしまったそうですが、最後まで友人のお母さんが面倒を見たんだそうです。

 

姑さんには娘が3人いたのですが、誰も会いにもこなかったそうです。

 

 

友人のお母さんは意地悪をされていたのに、恨むこともなく、人に尽くしてすごい人だなあと話を聞いて感動してしまいました。

 

慈悲の心を私も学ばないとなあと友人のお母さんから教わった様に思いました。

素敵な笑顔のお客さん。

今のバイト先の飲食店には結構長くいるので、常連さんの顔も大体覚えている私。
それは向こうも同じみたいで昨日一か月ぶりくらいにある女性の常連さんと顔を合わせたらすごくニコニコしながら話しかけてくださいました。

 

久しぶりねとか、最近見かけないからもうお店を辞めちゃったのかと思ったとか、会えて嬉しいわとか。
笑顔でこんな風に言ってもらえると良い印象を持ってもらえてるのかなと思えて、何だかジーンとしちゃいますね。

 

最近シフトに入る時間帯が昼から夜に変わったから、それでご無沙汰しちゃったのかなと思いますけど。
接客業ってやっぱり色んなお客さんがいらっしゃいますから、その中で感じの良い人に出会えると有難いなと思いますね。

 

これからも仕事頑張ろうって思えると言うか。もしも困ったお客さんばっかりだったらとっくに「もう仕事辞める!」ってなってそうですもの。
私自身もお客さんから感じが良いと思ってもらえるように笑顔での接客を今後も心掛けていきたいです。またご来店いただけるように。

音楽発表会と言えばドレスかしら

4歳の娘が音楽教室に通っているのですが、もうすぐ発表会があります。
親的に悩むのは衣装です。食事に行くようなちょっと高級なワンピースなら頂きものであるのですが、音楽発表会と言えばやっぱりプリンセスのようなドレスのイメージがあるんですよね。

 

音楽の発表であってファッションショーじゃないんだからなんでもいい気もするのですが、他の子がドレスを着ていたら娘の気分が下がって音楽どころじゃなくなる気もします。
こういう煩わしさがあるから皆さん少し大きくなったら個人教室に変わって行ったりするのかもしれません。

 

個人教室もそれはそれでお中元とかお歳暮とか面倒事がありそうですけどね。
大勢の前で発表すると言う緊張を経験するのもまた音楽教室に通う醍醐味なんじゃないかと思います。
ドレスを買ってあげようじゃないですか。でもフリマサイトで許してもらおうと思います。

子供同士の遊び方が勉強になる

近所の同世代の子供が、楽しそうに遊んでいる声が聞こえる。

 

今も小学生たちが一緒に遊んでいる。

 

男の子も女の子も一緒になって遊んでいるのがとても勉強になる。

 

男の子と女の子は、好きなアニメも違えば、好きな遊びも違っている。

 

それでも仲良く遊べるのがすごいなぁと思って、子供たちの会話を聞いていると、お互いに妥協点を見つけながら遊んでいることに気づいた。

 

例えば男の子たちが「ドッジボールをしよう」と言い出す。女の子たちは、「それよりも大縄跳びがしたい」という。

 

そうしたら「じゃ、ドッジボールをしてから、大縄跳びしよう」とお互いにやりたいことを順番にやろうと言っている。

 

どちらが我を通すのではなく、お互いにやりたいことをやろう!という姿勢がとてもいいことだと思った。

 

高学年の子供は、低学年の子供に対して威圧的になる事もなく、適度に放任しているのも年齢差があってもうまく遊ぶコツのようだ。

くせ毛の剛毛。

切るに切れなかった髪の毛をついに切りました。

 

別に伸ばしていたわけではなく、ただただ伸びてしまった髪の毛は背中の中ほどにまで達していました。

 

私はくせ毛の剛毛です。ただでさえ扱いに困っているのに伸ばしてしまったものですから、シャンプーとドライヤーが苦行と化していました。

 

何故今まで放置していたかというと、単純に日にちの余裕がなかったこともありますが、この髪の毛を扱える美容師さんにあまり出会えなかったということにあります。

 

思ったとおりにカットしてもらえたことって、凄く少ないのです。

 

 

だから保険として常に結べるように肩から少し下あたりのミディアムより短くしないようにしています。

 

 

そのままにしておくとくせ毛が暴れる長さなのですが、失敗して手のうち用がなくなるよりはいいかな、と思っています。

 

結果、今回の仕上がりは、まぁ大満足、とは言わないまでも不満はないかなという感じです。

 

なによりシャンプーがとても楽です。とりあえずは切ってよかったなぁという仕上がりでした。

明日はスーパーで野菜が安い日です。

明日は玉ねぎや人参、ジャガイモが安く、他にも色々と買いたいものがあるので、スーパーに行きます。

 

近所のスーパーは毎週水曜日、木曜日と野菜が安くなる日なのですが、その日を狙ってお買い物をするのがとても楽しみです。

 

安いものを買うのはとても気持ちがいいですね。昨日買ってたら10円損するところだった、今日にしてよかったと特を感じる日がとても幸せです。

 

あまり生活費に余裕がないので、生活費を少しでも浮かせるためには私の買い出しなどにもかかっているなと思うと、責任もあります。

 

毎日チラシが届くと、隅から隅までチェックするのも日課になってきました。

 

前まではわからなかったものの相場ももうすっかりわかってきて、これを買うには今日は高いなと判断できるようになってきたのもまた一つの成長なんですかね。

 

主婦歴はまだまだ浅いですが、これからもチラシをチェックして少しでも安い買い物ができるように頑張ります。

安藤なつさんに期待したい

やっぱり来ました。

何が来たかというと、メイプル超合金の安藤なつさん。

 

ネットニュースを見ていて実感しました。

 

同じく女芸人で、バラエティのみならず、CMやドラマ、NHKの教育番組にまで出演するなど幅広く活躍している渡辺直美さんのようになるのでは。と言われているほどです。

 

確かに、これまではメイプル超合金と言えば、カズレーザーのイメージでしたが、ここへ来て安藤さんがかなり注目されてきているようです。

 

少し前に放送されていたドラマ「脳にスマホが埋められた!」を見ていましたが、台詞一言一言に説得力があり、表情も仕草も様になっている。

 

かなりの存在感で、女優さんと比べても引けを取らないほどの演技でした。

 

さらに驚いたのは、安藤さんは、連ドラ主演もこなしていたとのこと。

 

これは、渡辺直美さんのように、各方面から引っ張りだこの人気芸人になるのも近いのでは。

 

そんな日が来ることに期待したいです。